2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームランバッター

人生に満塁ホームランはない!

ゴロやバントを狙え!

         藤田 田 (日本マクドナルド創始者)



人生の8割は面白くない事!残りの2割をいかに楽しむか!
そして、仕事での努力も8割が、評価されない・・・
残りの2割の評価を、いかに大袈裟に見せる事が出来るか・・・
人生は、まるで喜劇の様だな・・・

そう考えると・・・イチローは毎年3割も安打を打ってる・・・本当にすごい人だ

仕事がんばろう・・・・

wikiよりーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪十三の(旧制)北野中学を卒業。(旧制)松江高等学校を経て東京大学法学部へ入学。その時に経験した通訳のアルバイトでユダヤ人米兵の自由な生き方に触れて感動し、東大在学中の1950年(昭和25年)に輸入雑貨販売店「藤田商店」を設立。その後、1971年(昭和46年)に日本マクドナルド、1989年(平成元年)に日本トイザらス(アメリカのおもちゃ専門チェーントイザらスの日本法人)、1991年(平成3年)に日本ブロックバスター(アメリカのレンタルビデオチェーン「ブロックバスター」の日本法人)、日本タイラックを創業する。

藤田は、マクドナルドやトイザらスのようなファミリー向けの健全な娯楽としてブロックバスターを展開した(マクドナルド、トイザらス、ブロックバスターの頭文字を取り「MTB構想」と呼んだ)が、結果的には38店の全店舗を1999年(平成11年)11月にゲオへ売却した。[1]

藤田商店の稼ぎ頭であったマクドナルドの経営においては、日本全国で「価格破壊」を引き起こすなど、経済感覚、会社経営に長けたカリスマ的人物であったが、晩年は日本マクドナルドの業績が迷走するなどそれらに翳りが見えた。

2000年(平成12年)頃まで日本マクドナルドは「デフレ時代の勝ち組」と言われたが、値下げ・値上げを繰り返すなど、経営が迷走して客離れを引き起こし、2001年(平成13年)に創業以来初の赤字に転落。2002年(平成14年)7月、日本マクドナルドの不振や自らの体調不良などにより社長を辞任。

日本マクドナルドの経営から退いた後は、公の場に出る事は少なくなり、2004年(平成16年)4月21日、心不全のため東京都内の病院で死去した。78歳没。
プロフィール

さいころ1

Author:さいころ1
飲食店を3件経営!
その後・・・・破綻ww
借金1千万円を背負いながら
元気に生きてます。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
PR
ブログパーツ・ランキング
無料で体験!
site Janpu
● Amazon.co.jp
● yahooショッピング
● yahooオークション
● 楽天市場
● 楽天銀行
カウンタ
現在までの閲覧者数
現在の閲覧者数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ