2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半か!丁か!

博打をしないような男はろくなものじゃない。

                   山本五十六





勝負の時は・・・


いつも突然来るもの、


その勝負の時にいかに迅速に対応出来るか、
そしていかに良い結果を生み出す事が出来るか。


それがたとえ、博打になろうとも


男なら勝負をしないといけない!


逃げるな!勝負の時は、刻一刻と迫っている。


wikiーーーーーーーーーーーーーーーーー

山本 五十六(やまもと いそろく、1884年4月4日 - 1943年4月18日)は、新潟県出身の大日本帝国海軍の軍人。第26、27代連合艦隊司令長官。位階勲等は元帥海軍大将・正三位・大勲位・功一級。

ソロモン戦線で米軍の攻撃によって戦死するまで、太平洋戦争(大東亜戦争)前半の日本海軍の攻勢作戦、中でも真珠湾攻撃とミッドウェー海戦での総指揮に当たったことから、海外でも太平洋戦争の日本を代表する提督として広く知られる。

1936年(昭和11年)11月25日、日独防共協定が締結、翌月12月1日に海軍次官に就任[80]。次官就任は永野修身海軍大臣の熱望によるもので、山本は永野を評価しておらず、あくまで航空本部長職を望んでいた[81]。山本と永野の仲がしっくりいかない事は、新聞記者達の間では周知の事実だったという[82]。2ヶ月後広田弘毅総理大臣が辞職して廣田内閣は崩壊、林銑十郎総理による林内閣が成立し、山本は米内光政海軍大臣のもとで林内閣・第1次近衛内閣、平沼内閣と留任する[83]。米内の海軍大臣就任は永野の最大の功績の一つとされ、艦隊派としてワシントン海軍軍縮条約に反対・統帥権でも問題を起こしていた末次信正軍事参議官の大臣就任阻止と加藤寛治海軍大将の影響力を抑えるという一面もあった[84]。

この間、盧溝橋事件が発生して支那事変(日中戦争)に拡大[85]、第二次上海事変が起きると海軍航空隊も本格的に投入され、戦果をあげると同時に損害も出した[86]。山本は外交問題の処理に携わり、1937年(昭和12年)8月にナッチボルー・ヒューゲッセン駐華大使が日本軍機の誤爆で負傷した事件、12月に海軍航空隊が米砲艦を誤爆したパナイ号事件の解決に奔走する[87]。山本はジョセフ・グルー駐日大使に謝罪、同時に綿密な検証によって米国の誤解を解き、事件の余波を最小限に抑えている[88]。だが1938年(昭和13年)11月25日、米内海軍大臣は南シナ海の海南島を占領する計画を五相会議で提案、閣議了承される。海軍軍令部(古賀峯一次長、宇垣纏第一部長、草鹿龍之介第一部第一(作戦)課長)も賛同し、1939年(昭和14年)2月に海南島を軍事占領した。山本は米英の反発を招く事を懸念して反対したが、伏見宮軍令部総長の賛成により制止できなかったとされる[89]。草鹿によれば日本の南方進出を見込んだ布石であったが、東南アジアに多数の植民地を持つ欧米列強との関係は一挙に悪化することになった[90]。3月、米国で客死した斎藤博駐米大使の遺骨が米巡洋艦「アストリア」 (USS Astoria, CA-34) で礼送され、横浜港にて山本が受け取ったという[91]。4月、航空本部長を兼務した。

山本は日独伊三国軍事同盟の締結に対し、米内海軍大臣、海軍省軍務局の井上成美らとともに最後まで反対した人物である[92]。この事から海軍条約派三羽鴉(海軍左派)とも言われているが[93]、日本陸軍や外務省の提案に対して海軍の方針を示していただけで、対案を出すなど積極的姿勢を見せることはなかったという指摘もある[94]。山本達の反対理由は主に「米英との関係が悪化して支那事変解決が難しくなる」「日ソ開戦の場合ドイツは距離が遠すぎて援助・支援が期待できない」「条約で日本が損をする項目があるのではないか」「軍事同盟締結によりドイツ・イタリアに中国大陸の権益を要求される懸念がある」であった[95]。

一方、三国同盟賛成派は山本のイメージを悪化させるプロパガンダを展開し、また暗殺の風評を流した[96]。山本は表面的には鷹揚に行動したが[97]、ひそかに遺書も書いている[98]。私服の憲兵が護衛についた他、自宅に機関銃が備えられたこともあった[99]。山本は、三国同盟賛成と反英国・米国世論の盛り上がりは日本陸軍と内務省の合議による組織的なものと報告した[100]。政治も世論も同盟締結に傾き、山本達は孤立していく。ところがノモンハン事件が起きて日本とソ連が軍事衝突を起こす中、8月23日、ドイツはソ連と独ソ不可侵条約を締結[101]。平沼内閣は『欧州情勢は複雑怪奇なり』の言葉を残して総辞職、日独伊三国同盟第一次交渉は頓挫した[102]。山本達は「(同盟締結の)芽だけを摘んで根元を刈り取らなかった」という指摘もある[103]。

1939年(昭和14年)8月20日、 阿部内閣の発足時に、山本(中将/海軍次官)は連合艦隊司令長官(兼第一艦隊司令長官)に就任する[104]。米内海軍大臣の後任には吉田善吾(前連合艦隊司令長官)が内定[105]。山本は引き続き次官として吉田を補佐することを米内に望んだが、米内は山本が暗殺されることを恐れ、安全な場所(連合艦隊司令長官。軍艦長門の中)へ避難させる人事を行った[106]。「結果からみれば、情に流れた甘い人事は、米内の失点であった」という意見もある[107]。山本の後任住山徳太郎海軍次官と井上の後任阿部勝雄軍務局長は平凡な人物で、住山の後任豊田貞次郎海軍次官は次官在任後7ヶ月で商工大臣に転じ古賀峯一(第二艦隊長官)に「海軍を踏み台にして出世した」と嘆かれるなど、米内海相時代に比べ明らかに政治力が低下していた[108]。温厚だけが取り柄で吉田海相を補佐できない住山に対し、山本は「海軍がだれが大臣、次官になろうと、根本政策、方針に変わりなく微動だにしない。住山が来たって同じで、その見本を示すためだ」と周囲に語っていたが、完全な見込み違いであった[109]。石原莞爾は日中戦争の終結について山本海軍次官と協議すべく上京したが、数日の差で山本は連合艦隊司令長官に転出していたという[110]。

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

人に感謝できれば

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

                              連合艦隊司令長官
                                   山本 五十六



経営しかり普段の生活しかり、
人は背中でモノを言う。

言葉巧みに話をしても、結果が出てない人には、
一人たりともついていかない、
そして、罵倒するばかりの人にもついていかない。

逆に褒めるばかりでも甘えてしまう。

最近の人達は、情報化社会のせいか・・・
みんな頭がキレる、チープな言葉には、飽き飽きしている。

人と接するのも経営するのも、本当に難しいな・・・
だから皆、名言や哲学等いつまでも追いかけるんだろうな。

どこかに救いを求めてる。

発言はよく考えて言わないと、大変な事になるな・・・

人に教え育てる、自分のやってる事を人に伝え同じ事をやってもらう
確かに、自分と同じ様に出来るなら、感謝で見守れるな。

人に感謝が出来るって
実は、簡単な様で難しい事だな。

彼がいるから僕がある。
彼女がいるから僕がある。

皆・・・ありがとう!


戦艦大和!!

苦しい事もあるだろう

言い度いこともあるだろう

不満な事もあるだろう

腹の立つこともあるだろう

泣き度いこともあるだろう

これらをじっとこらえてゆくのが男の修業である

               連合艦隊司令長官
                    山本 五十六



仕事で嫌な事、嫌な奴・・・山ほどいるけど・・・
小さい事を気にせず やればいいのか・・・
じっと堪え耐え抜く!
男になる!そう!そこに目標があるなら!
負ける訳にはいかない・・・
借金がなんだ!小さい!小さい!
たった後2・3年の辛抱じゃないか!
生ぬるい人生を過ごすよりカチカチに暖まった人生をすごそう!



wikiーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山本 五十六(やまもと いそろく、1884年4月4日 - 1943年4月18日)は、新潟県出身の大日本帝国海軍の軍人。第26、27代連合艦隊司令長官。位階勲等は元帥海軍大将・正三位・大勲位・功一級。

ソロモン戦線で米軍の攻撃によって戦死するまで、太平洋戦争(大東亜戦争)前半の日本海軍の攻勢作戦、中でも真珠湾攻撃とミッドウェー海戦での総指揮に当たったことから、海外でも太平洋戦争の日本を代表する提督として広く知られる。
プロフィール

さいころ1

Author:さいころ1
飲食店を3件経営!
その後・・・・破綻ww
借金1千万円を背負いながら
元気に生きてます。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
PR
ブログパーツ・ランキング
無料で体験!
site Janpu
● Amazon.co.jp
● yahooショッピング
● yahooオークション
● 楽天市場
● 楽天銀行
カウンタ
現在までの閲覧者数
現在の閲覧者数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ