駄目人生はこうして出来る!
努力できるということも実力のうち
俵 万智
努力って実は以外に出来ないものだよね・・・
僕は本当に飽き性!
努力とは、無縁(汗)もっと継続して努力の出来る人になりたい!
努力は必ず結果が出るのがわかってるのに出来ない!
人は必ず楽な方に楽な方に流される。
自分が強くなければ必ず流され
そして次から次に沸いて出てくる誘惑
辞めるのは簡単 しかし継続するは本当に難しい
ちょっと努力して、継続する事覚えないと
このまま駄目人生の繰り返しになってしまうな。
wikiーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俵 万智(たわら まち、1962年12月31日 - )は、日本の歌人。結社「心の花」所属。所属事務所は東京コンサーツ。父は希土類磁石の研究者の俵好夫。
大阪府北河内郡門真町(現門真市)生まれ、同四條畷市、福井県武生市(現・越前市)育ち。2006年より宮城県仙台市在住。現在は沖縄県石垣島に住む。福井県立藤島高等学校から指定校推薦で早稲田大学第一文学部に入学、日本文学専修に進み1985年卒業。
早稲田大学在学中から短歌を作り始め、佐佐木幸綱に師事。なお、大学時代は「アナウンス研究会」に入っていた。(フジテレビアナウンサーの軽部真一は同研究会の同期。)
神奈川県立橋本高等学校教諭時代の1985年に、『野球ゲーム』で第31回角川短歌賞次席。受賞は米川千嘉子に譲るも、その奔放で斬新な表現が歌壇の話題をさらった。翌年、『八月の朝』で第32回角川短歌賞を受賞。同年の次席は穂村弘であった。1987年発行の第一歌集『サラダ記念日』は歌集としては異例の大ベストセラーとなって社会現象を引き起こし、ライトヴァースの旗手として口語短歌の裾野を一気に広げた。日常会話で使われるカタカナを巧みに使い、親しみやすい歌風は多くの人々の心を掴んだ。
高校時代は演劇部所属。1994年、戯曲「ずばぬけてさみしいあのひまわりのように」を書き、つかこうへいが上演した。その時の様子は『ひまわりの日々』に描かれている。また2003年より初の小説『トリアングル』を読売新聞に連載、阿木燿子監督の『TANNKA 短歌』として映画化された。
俵 万智
努力って実は以外に出来ないものだよね・・・
僕は本当に飽き性!
努力とは、無縁(汗)もっと継続して努力の出来る人になりたい!
努力は必ず結果が出るのがわかってるのに出来ない!
人は必ず楽な方に楽な方に流される。
自分が強くなければ必ず流され
そして次から次に沸いて出てくる誘惑
辞めるのは簡単 しかし継続するは本当に難しい
ちょっと努力して、継続する事覚えないと
このまま駄目人生の繰り返しになってしまうな。
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俵 万智(たわら まち、1962年12月31日 - )は、日本の歌人。結社「心の花」所属。所属事務所は東京コンサーツ。父は希土類磁石の研究者の俵好夫。
大阪府北河内郡門真町(現門真市)生まれ、同四條畷市、福井県武生市(現・越前市)育ち。2006年より宮城県仙台市在住。現在は沖縄県石垣島に住む。福井県立藤島高等学校から指定校推薦で早稲田大学第一文学部に入学、日本文学専修に進み1985年卒業。
早稲田大学在学中から短歌を作り始め、佐佐木幸綱に師事。なお、大学時代は「アナウンス研究会」に入っていた。(フジテレビアナウンサーの軽部真一は同研究会の同期。)
神奈川県立橋本高等学校教諭時代の1985年に、『野球ゲーム』で第31回角川短歌賞次席。受賞は米川千嘉子に譲るも、その奔放で斬新な表現が歌壇の話題をさらった。翌年、『八月の朝』で第32回角川短歌賞を受賞。同年の次席は穂村弘であった。1987年発行の第一歌集『サラダ記念日』は歌集としては異例の大ベストセラーとなって社会現象を引き起こし、ライトヴァースの旗手として口語短歌の裾野を一気に広げた。日常会話で使われるカタカナを巧みに使い、親しみやすい歌風は多くの人々の心を掴んだ。
高校時代は演劇部所属。1994年、戯曲「ずばぬけてさみしいあのひまわりのように」を書き、つかこうへいが上演した。その時の様子は『ひまわりの日々』に描かれている。また2003年より初の小説『トリアングル』を読売新聞に連載、阿木燿子監督の『TANNKA 短歌』として映画化された。